美しく変わる!!シェイプアップメソッド研究所

シェイプアップ、肉体改造、ダイエット、筋トレ等知っておきたい効果的な美ボディへの道。素敵ボディになるために。 基本的なカラダの特性を理解し、効果的に筋肉をつけ、無駄な脂肪を落とし、 健康的なカラダを手に入れましょう。 当サイトは、有酸素運動+筋トレ+食事制限でおこなう 王道ダイエットを推奨しています。 Let's Karada Design!! Copyright© 2013~  ShapeUpGoGo All Rights Reserved.

脂肪もカロリー消費するって知ってた?


これって、けっこう知らない人が多いんですが…
「実は、筋肉だけではなく、脂肪もカロリーを消費します!」
分類は、基礎代謝に含まれます。
ダイエット成功後に、前の食事に戻すと太る原因のひとつにもなります。

①ダイエット後の基礎代謝
例えば、体重60kgの20代女性のA子さんが、
10kgのダイエットに成功したとします。
この時、基礎代謝は、
約1400kcal→約1300kcalに落ちます。
食事を元に戻すと、約2ヶ月で1kgずつ太っていくことになります。

②基礎代謝が落ちる理由①
カラダの性質上、今こうして座っているだけでも、
糖や脂肪、筋肉が少しずつカロリーとして使われていっています。
特に、ダイエット中だと通常時より摂取カロリーが減りますので、
筋肉の落ちる量も増えます。
筋肉が落ちれば、当然基礎代謝が落ちます。
参考;筋肉をつけると、どれくらい基礎代謝がアップする?

③基礎代謝が落ちる理由②
カラダに蓄えられた脂肪は、ただ着いているだけの邪魔者ではありません。
ちゃんと、摂取されたカロリーを消費しているのです。
太れば太るほど、そのカラダを支えるための筋肉増量と脂肪自体の熱消費により
基礎代謝が上がっていくことになります。
つまり、大でぶちゃんは基礎代謝が以上に高いので、
人並みの摂取カロリー約2000kcalにするだけで、
ガンガン痩せていくのということですね。
(ある程度痩せてきたら止まります)
参考;体脂肪の役割を知ろう

④痩せれば痩せるほど食べる量を減らす必要がある?
ダイエット中に、筋トレをすることで、
基礎代謝をなるべく落とさないようにしても、
やはり食事量が前と同じでは太ります。
もし、ダイエット前と同じ量食事をしたいなら、
そこからさらに筋肉量を増やすか、
生活代謝(仕事や家事などの使われるカロリー)を増やすしかないと思います。


ダイエットは、成功後の維持が一番難しいです。
リバウンドしないように、自分なりに工夫をする必要があります。