美しく変わる!!シェイプアップメソッド研究所

シェイプアップ、肉体改造、ダイエット、筋トレ等知っておきたい効果的な美ボディへの道。素敵ボディになるために。 基本的なカラダの特性を理解し、効果的に筋肉をつけ、無駄な脂肪を落とし、 健康的なカラダを手に入れましょう。 当サイトは、有酸素運動+筋トレ+食事制限でおこなう 王道ダイエットを推奨しています。 Let's Karada Design!! Copyright© 2013~  ShapeUpGoGo All Rights Reserved.

ヨガやピラティスだけで痩せられる?


ヨガやピラティスでダイエット関連の本が山ほど出ています。
「そんなに痩せられるなら、私も」
と思う方も多いと思います。
今回は、ヨガやピラティスのダイエット効果を考えていきます。

①ヨガやピラティスだけで痩せられる?
短期間でというなら、無理でしょうね。
そもそもヨガやピラティスは体幹を鍛える動作です。
有酸素運動のような脂肪燃焼効果は低いです。
また筋トレのように、大きな筋肉をどんどん鍛えるわけではないので、
大幅な基礎代謝アップには繋がりません。

②ホットヨガなら痩せられる?
室温をガンガン上げて、加湿させた状態でおこなうホットヨガ。
確かに、エクササイズ後に体重は落ちると思います。
ただ汗を大量にかいて、水分が抜けただけなので、
ホットヨガ自体の脂肪燃焼効果は低いです。
1日もすれば元に戻ります。
でも、代謝を高めたり、血流をよくする効果はあると思いますよ。

③ヨガやピラティスだけで痩せた人もいる?
いると思います。
でもこれは、メンタル的な効果で、プラシーボに近いと思います。
どちらのレッスンもインストラクターは、スラッとして、
女性らしい素敵なカラダをしています。
(まあ、あの人たちも商売ですから、醜く太っていたら説得力ないですしねw)
「このエクササイズを続けていれば、私も綺麗になれる」
と美意識が高まり、自然と生活習慣の改善や、食事等も気をつけるようなり、
自分でも気づかないうちに、太る行動をとらなくなります。
結果、痩せるというわけです。
ただ、教本買って自宅で一人でやる場合は、同じ効果がでるかは疑問です。

④ヨガやピラティスだけで、カラダの一部分が細くなる?
これは可能だと思います。部分痩せとはちょっと違いますが、
体幹を鍛えることで、骨格位置の修正や骨盤の歪みを治したり、
内臓が元の位置に引き上げられるので、例えば、お腹周りが細くなる、姿勢が良くなる、
脚が細くなるなどの効果はあると思います。


否定的な事ばかり書いてしまいましたが、短期間でダイエットという目的ではなく、
健康的なカラダになるということなら、ヨガやピラティスは非常に効果的です。
体幹を鍛えれば、カラダの運動機能は高まりすので、運動量を増やすこともできます。
齢をとってもアクティブに生活できるということですから、長い目で見れば、
ダイエットにも効果的ということです。